6/26/2012

日本の笑顔+水に流して / ヒカシュー

シングル『日本の笑顔』とアルバム『水に流して』を1つにまとめた再発盤(1984年当時も1つにまとめる予定だったが、諸事情によりできなかったとか)。『日本の笑顔』の4曲はテクノポップっぽさが残っており、特に表題曲はファンの間でも人気がある(らしいです)。『水に流して』では、ヒカシュー版 サーフミュージック(?)あり、ニューウェーブの影響を受けたと思われる曲ありと、『うわさの人類』でみせたロックよりな路線かと思いきや、後半につれジャンルわけできないヒカシュー独自の音を鳴らしてます。メンバーが変わったこともあり、ちょうどヒカシューの過渡期といえるかも。なんだかアルバムとしてのまとまりはないというような書き方をしてしまいましたが、曲は本当にかっこいいです。ヒカシュー=テクノポップという人に是非聞いてほしいアルバム。

0 件のコメント:

コメントを投稿