11/03/2010

Souvlaki / Slowdive

シューゲイザーと括られることが多いけど、空間系エフェクトをかけまくったサウンドはどちらかといえばコクトー・ツインズに代表される4AD 系を引きずっていたSlowdive。そんな彼らの2nd アルバム。まず聴くべきは2nd の本体ではなくリマスター盤Disc2 に収録されている「In Mind」( 元々は『5EP』というシングルに収録されていた)。この曲はエイフェックス・ツインmeets シューゲイザーとも評されたが、実際そう呼ぶにふさわしい名曲。90 年代のロックとテクノの相互乗り入れみたいな作品は今聴くと笑ってしまうようなものも多いが、Seefeel と並んでこれは今でも聴けるどころか未だ乗り越えられていないでしょう。ただしジャケットが謎のダサさ……。なんで?

0 件のコメント:

コメントを投稿